子供のトイレ事情

お得大好き主婦ここりんです🐰

最近の娘のトイレ事情について書こうと思います。

娘はお家のトイレは1人で行けるようになりました。 ですけど、2回に1回は一緒に来てと誘ってきます、

1人でトイレに行けたとしても洗面所で手を洗うのに付いてきてと言ってきます。数ヵ月で4才になる娘です。

そろそろ1人でトイレへ行って手を洗うのがスタンダードにならないものでしょうか…

特に食事をしている時にトイレに誘われますと、すぐそこなんだから、一人で行ってきてーっ💦と思ってしまいます(^-^;

なぜか食事をし出してからトイレに行きたがる事多いんですよね…💦

先日旦那と3人で食事をしている時に「トイレに行きたい、付いてきて」と言われました。

「1人で行ってきたら、もう行けるんだから…」 と言ったら、しつこく「付いてきて付いてきて」と強い口調で言い出しました、自分の思い通りにいかないと、大きい声で押し通そうとすることが多い娘… 旦那が「行かない方が良い、ここで付いて行ったら、わめいたら言うことを効いてくれるになっちゃうよ」と言いました。

中々私一人の時にこのわめきが続くとしんどくなるものがありますが、旦那もいるし、ここは付いていかないでおこう!と決心したんですけど、これがしつこいしつこい😭

「トイレ行ったら手を洗うのは付いていくから」と言っても、ギャーギャー泣きながら「来て来てっ!」と叫び続けるんです… そしてかれこれ1時間くらい経ちました、旦那が「ママ、姿が見えないように他の部屋に行って」と言ってきました、私がいると甘えて付いてくると思うよと…そして隠れました。

ですけど、まだうったえています… そして10分くらい経ち、やっと一人でトイレへ行きました。

どうやら旦那も姿を隠したそうです(^-^; トイレへ行った後は旦那と2人で褒めました、そしてまた3人の食事が始まったのですが、娘が「いなくなったからやったよ」とぼそっと言いました(^-^;

え~😓て感じですけど、それからは前よりトイレに誘ってくることが殆どなくなりました、

「1人で行ったよ~手洗ったよ~」とご満悦気に言ってきます(^-^;

子育てに正解はないですし、このやり方が果たして良かったのかもわからないのですが、頑固な娘にはこのやり方は良かったようです… ん~難しい(^-^;