もしかして妊娠した?(2)

妊娠検査薬で陽性を確認できました。

産婦人科で子供の心拍が確認できるのが、個人差はあるようですが、妊娠6週目以降がベストのようです。

あまりにも早く受診するとお腹の中の赤ちゃんが小さすぎて心拍を確認できないとのこと。

1週間後、産婦人科へ行こう… 体のだるさや熱っぽさ、眠気がくるなど体に変化を感じていました。

茶色いおりもの、ピンク色のもの、鮮血も出たりしました。  赤ちゃん大丈夫かなぁ?とても不安でした。

ネットで色々調べました。 妊娠初期の出血は決して珍しいことではなく、心配のない出血も多いとのことです。 出血の原因を知ることで、正しい対処法を知っておきましょうとのことでした。

妊娠すると、子宮粘膜に充血が起こりやすくなるので、ちょっとしたことでも出血しやすくなるそうです。 なので妊娠中に出血があってもトラブルでない場合もあり、とくに初期の出血には、心配のないものも多くあるとのこでした。 ただ、一方では流産や異所性妊娠(子宮外妊娠)など、重大なトラブルの兆候であるケースもあるので注意が必要なのだそう。

出血があったら自己判断は禁物。少量でも出血が見られたら、医師に相談して適切な処置を受けるようにしましょうとのことでした。

私は1人目の妊娠初期に切迫流産になっています。

ですので、少しくらいの出血なら安静にしていたら落ち着くと思っていましたので、 これくらいなら…と特に気にしていませんでした。 ですが、血が止まったかと思いきや、また出てきての繰返しになってきました、 トイレに行くとざーっと血が出て、トイレの水が赤くなるというのが何回もおきました、これはだめな出血じゃないか…?と… その日は日曜日で翌日の月曜日が元々病院へ診察へ行こうとしてあた日でした。

今日はとにかく寝て、明日病院へ確認しに行こう… 出血が多いので、夜用のナプキンを付けて寝ました、寝ている間もどんどん血がでているのがわかりました、とても不安でした。 子宮も痛くなってきて、寝ている旦那の横へ行きました。

ですが旦那の布団が汗が染み込んでいるからか固く💦 自分の布団に戻りました。 血でているなぁ…子宮痛いなぁ… 早朝にトイレへ行くとナプキンが血でいっぱいだったので、また夜用のを付け替えました。

あまり眠れない夜が明けました。 子宮の痛みは大分落ち着いていましたが、朝からもトイレへいくと大きい血の塊がぼとぼと… これはもだめなんじゃないか… 少し遠いのでタクシーで産婦人科へ… 受付の看護師さんにも出血の説明をしました。

「尿を提出して待合室でお待ちください」とのことでした。 名前が呼ばれ、診察台に座りました、 椅子が倒れ、カーテンの向こうで先生が子宮の中を見てくれています。 数回質問され答えました。

診察が終わりました。 子宮には赤ちゃんを包んでいる袋「胎嚢」はありませんでした。 血の塊と一緒に流されてしまったのか、そもそも胎嚢もいつにできて無くなったかもわからないままでした。f:id:kokorinshufu:20210521232214j:image