子供におすすめ 防災絵本

「ぐらぐらゆれたら だんごむし! (おやこでまなぼう! 防災しかけ絵本)」

出版社 :東京書店

発行日 :2018年03月01日

監修  :岡崎信江

絵         : Meg 

 

(内容紹介)

地震から子どもを守る絵本。

動物たちがわかりやすいしぐさで身の守り方をやさしく教えます。
おうちで遊んでいるとき、公園で遊んでいるとき、お風呂に入っているとき……。 

地面がぐらぐらゆれたらどうするのかな?
絵本についているしかけを使って、お子さんと一緒に考えてみてください。

見開きの右ページは全て、片観音仕様。

生まれた瞬間から、すべての生き物は自分の命を守るために行動します。
私たち人間にも様々な試練があって、そのひとつが自然災害です。
自然は人間に多くの恵みを与えてくれますが、ときに命を脅かすこともあります。
この絵本では、突然襲う地震が起きたときどのように命を守るのか、そのための行動をお子様にも理解しやすいように紹介しています。
ぜひ、お子様に何度も読み聞かせして自然災害に負けない“生きる力"を育んでいただければ幸いです。

(感じること)

たまたま図書館で見つけた絵本なのですが、『可愛い絵だな、あっしかけ絵本なんだ、借りよ』くらいな気持ちで借りたんですけど、中身を見てみると内容は
防災の絵本でした。

しかけ絵本なので、子供の読みた欲も増しますし、とにかくわかりやすいです。

実際子供と一緒にいる時に地震があったらどうしよう?と今までも考えたことがありますが、この絵本は大人が読んでもとても参考になりますし、子供も例えばトイレにいる時に地震があった場合、この絵本ではドアを開けるとあるのですが、「何でドアを開けるの?」って聞いてくるんですよね、絵本を通して、より理解してもらえますし、なかなか普段まだ小さい子供に防災について話しませんから…、とてもありがたい絵本だと思いました。


f:id:kokorinshufu:20210610213814j:image f:id:kokorinshufu:20210610213858j:image
f:id:kokorinshufu:20210610213909j:image

「ぐらぐらゆれたら だんごむし(おやこでまなぼう! 防災しかけ絵本) 」引用

[http://
ぐらぐらゆれたらだんごむし! おやこでまなぼう!防災しかけ絵本 [ 国崎信江 ]
:embed:cite]