読み聞かせを大切に

 誰しも我が子が豊かな心で、思いやりのある子に育ってほしいと思う気持ちは一緒ではないでしょうか?

親ができることの1つに、「絵本の読み聞かせ」があります。

絵本の読み聞かせをすることで、子供に人の生き方に触れさせて、生きていることの大切さ、喜びなどを感じてもらうことができます。

また絵本の読み聞かせは現実の経験とともに、幼児に広く多くのことを絵本の世界からも学んで、子供の「想像力」も高まります。

子供と寄り添って、絵本の読み聞かせをすることによって、親子のコミュニケーションが深まり、子供の心が安定し、「聞く力」「集中力」が養われるといわれています。

なかなか絵本を読み聞かせる時間もないという方もいらっしゃるかと思います。

もし思い立った時だけでも良いです、子供に絵本を読んであげてください。

私もなるべく子供に絵本の読み聞かせをしてあげたいなと思います。

 

子供が絵本好きになる環境づくり

・リビングに子供の本コーナーをつくる

・ノーテレビ、ノーゲームで静かな環境をつくる

・図書館や書店に子供と一緒に行って、本を自由に子供に選ばせる

・読書を楽しむ親の姿を子供にも見せる


f:id:kokorinshufu:20210604000516j:image