絵本 ペネロペシリーズ(3)

「ペネロペ いろであそぶ」

作:アン・グットマン
絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン
訳:ひがし かずこ
出版社:岩崎書店
発行日:2006年11月

(内容紹介)
ようちえんで先生がたくさんの色の衣装を出してきました。
カメレオンみたいに色々な色に変身しちゃうゲームのはじまり、はじまり! 
ピンク、きいろ、あお・・・ペネロペはまちがえないで変身できるかな? 
ペネロペと一緒に色をおぼえましょう。

(感じること)
ようちえんで先生が大きい箱を出して「カメレオンみたいに、いろいろないろにへんしんしましょう」と言います。
箱の中には色々な色のお洋服が入っていて、先生が言った色の服を皆で着るのですが、いつも誰かが間違えちゃうんですよね、誰が皆と色が違うのか捜すのも楽しいですし、自然と子供に色を教えることができるんですよね。
仲間たちがいろんな服を着て、見てるだけでも微笑ましくて可愛いですよ。


f:id:kokorinshufu:20210603230338j:plain

f:id:kokorinshufu:20210603230411j:plain