初めての予防接種

今日は初めての予防接種。うちの娘は今日で3ヶ月20日程になります。本当は2ヶ月から予防接種は射って良いので、それくらいから始めたかったのですが…

私は里帰り出産でした。ですので出産したところで予防接種をうつことはできないので、自分の家の近所で病院を捜さなければいけませんでした。
育児の隙間時間に病院を捜してはいたものの、その頃は今と違い娘も機嫌のわるい時間も多く、育児に追われていたらいつの間にか月日が過ぎ…(*_*)
一般的に1度予防接種をうった病院で今後も射っていった方が良いとのことで、なかなか決めれずにいました。
1番近所で予防接種をうってくれる病院にしようかと思いましたが、そこは小児科でなく個人病院でしたので、娘が風邪をひいたときには連れていけないなと…
そして最終決めたのは少し家からは離れますが、歴史もある周産期医療専門病院。
ここなら安心してこれからも娘が何かあったときでも連れていきやすいと思い、早速予防接種の予約をしました。
しかし…予約日の2日前くらいから娘が咳をしだしたのです。予防接種は菌を入れるわけですから、この状態で射てるのかと…
とりあえず予約した病院へ行き、受付で娘の体調が万全でないことを伝え、お医者さんに診察してもらってから予防接種を射つか決めることにしました。
幸い娘は熱も出ていなく、機嫌も良かったのですが、鼻をつまらせていましたし、小さい体で咳をごほごほしている姿は見ているこっちが辛くなるものでした…お医者さんからはこれくらいなら予防接種を射っても大丈夫と言われましたが、結局心配で射つのを断念(>_<)
そして1週間経ち、娘も体調が本調子に戻りましたので、予防接種の予約をしようとしましたら、なんと予約がいっぱいで2週間先となってしまい、今日に至るわけです(*_*)
遅くなってしまいごめんよ娘…(*_*)
初めての予防接種、娘は泣かずにいけるのでしょうか…
まずロタウイルスの薬を飲まされました(注射は無料でしたがこちらは有料でなかなかの出費でした💦)薬は上手に飲めていて、お医者さんからも褒めてもらっていました。
そしてそこからヒブ/B型肝炎/小児肺炎球菌/ジフテリア・百日せき・破傷風・プリオの4種類の注射を射つわけですが…腕まくりをされ消毒液を塗られた途端娘が不安げになり…もうそこからはぎゃん泣き(°Д°)
ギャーギャー泣いてる中、注射は射たれていきました…そして終わった後も泣き続け、最終泣き疲れて眠りにつきました。
やっぱり泣くんですね…(*_*)私が赤ちゃんの時は泣かなかったそうなのですが(^^;
里帰り出産をされた方は私のように遅くなってしまわなないように早めに予防接種を射ってくれる病院を捜すことをお奨めします(>_<)
あと予防接種後のお風呂はいつもとかわりなく大丈夫なのか気になるところです。
調べると、ひと昔前までは予防接種後の入浴はしないと指導されていたようですが、今はそういった心配がほとんどないということから接種後1時間以上が経過した上で発熱がなければ入浴しても大丈夫だそうです。
予防接種後は体内に入ってきた菌に身体が抵抗しようとすることから普段以上に疲労を感じるそうで、長時間の入浴は体力を消耗するため良くないそうです。入浴する際には赤ちゃんの身体に負担をかけないようにいつもより短い時間で入浴してあげるのが良いそうです。
熱いお湯も身体への負担になり体力を消耗させるのでぬるめのお湯で入浴すると良いのだそう。
接種部位は痛みがあることもあるので強くこすらないように、優しくなでるように洗ってあげると良いそうです。
うちの娘はそれでなくともお風呂に入ることがあまり好きではないので、慎重に入れなくてはいけません💦