お風呂で赤ちゃん泣くよ~(*_*)

今私の娘は生後3ヶ月と20日程になります。
今までお風呂で泣くことはほぼありませんでした。むしろ喜んでいるようでした。
しかし、ここ何日か前からお風呂をとても嫌がるようになりました。
服を脱がせてる時点で不機嫌になるのです。
そしてそこからはもうギャーと終始服を着替え終えるまでぎゃん泣き(*_*)
お風呂あがりのおっぱいをして少しずつ落ち着いていく感じです…
どうしたものでしょうか(*_*)
調べると赤ちゃんにもトラウマというものがあり、お風呂のお湯が熱かった、冷たい水をかけられた、外気とお風呂場の温度差にびっくりしている、石鹸が気持ち悪い、たまたま機嫌が悪かった等がありました。
もう毎回泣いてるので機嫌の問題ではないですし、石鹸をつける前から泣いているのでこれも違いますし、今はまだ11月でそこまで外気との温度差はないかと…
そしてお風呂のお湯は元々より上げた時に泣いた、シャワーから冷たい水が出てしまい、それで泣いたという過去があります…うん、これはこの2点が問題でないかと…(*_*)
ですのでお風呂の温度は下げ、シャワーも水をあてないようにしています。
しかしながらなかなか泣かないようになってくれない…防水CDプレイヤーで「ほーら、泣きやんだ!」の音楽をかけてみました。
そうすると少し前よりは泣き方が落ち着いてきました。
ですがまだお風呂嫌いは治らないよう…(;o;)
トラウマにさせてしまった私よごめんよ娘…
ネットでは大人になるまでお風呂入るのに泣いてる人はいないから、いつかは泣かなくなるとありました。
それを読み、確かにっと思い励まされました(>_<)
なかなかお風呂嫌いを無くすのは根気がいりそうですが、がんばるしかないですね(>_<)

 

ほーら泣きやんだ!ゆっくりおやすみ編~となりのトトロ・いつも何度でも~ [ 神山純一 J PROJECT ]

価格:2,484円
(2017/11/7 23:11時点)
感想(29件)