お風呂で赤ちゃんが泣くよ~(*_*)(3)

私の娘はまうすぐで生後4ヶ月になるのですが、お風呂が苦手です。
今日は初めての予防接種を射ったのですが、
予防接種後のお風呂には何点か注意点があるそうです。それでなくともお風呂が苦手な娘ですから、これは確認しとかなくてはいけません(>_<)
体内に入ってきた菌に身体が抵抗しようとすることから普段以上に疲労を感じるので長時間の入浴は体力を消耗するため良くなく、入浴する際には赤ちゃんの身体に負担をかけないようにいつもより短い時間で入浴してあげるのが良いそうです。
また熱いお湯も身体への負担になり体力を消耗させるのでぬるめのお湯で入浴すると良いのだそう。
接種部位は痛みがあることもあるので強くこすらないように、優しくなでるように洗ってあげると良いそうなのですが…
普段でもお風呂を嫌がる娘は大丈夫でしょうか(>_<)
これらを気を付けて入れたいと思います。
いつものように赤ちゃんが泣き止むという音楽をかけて、スタンバイオッケイ。
さてお風呂に浸かろうとすると…顔が歪みました、泣きそうです(>_<)
「大丈夫だよ、大丈夫だよ」
少し泣きましたがなんとかもちこたえました。
次の難関体洗い。
やばい(;゜0゜)泣き出しました💦
「大丈夫大丈夫」落ち着いて声を掛け
なんとかまた泣き止みました、
そしてシャワーをかけていたら…
なんとうとうとしています。
お風呂をいつも嫌がる娘が余裕ではないかっ!
いや…余裕じゃなくてむしろ、予防接種を受けて普段より体温もあがり体がだるかったのだと思います(*_*)
予防接種を射った後も暫くぎゃん泣きしてましたし、かなり疲れていたのでしょう…(*_*)
お風呂上がりのおっぱいも、いつもより飲まない状態で眠りにつきました。
今日はあまり泣かなかったというよりは泣く力が残っていなかったという感じです(^^;💦お風呂嫌いを克服したといえるにはまだ時間がかかりそうです(^^;