お風呂で赤ちゃん泣くよ~(*_*)(2)

うちの最近の娘はお風呂でぎゃん泣きします。 防水CDプレイヤーで赤ちゃんが泣きやむという音楽を鳴らしても泣いていた娘… 今日はどうだろか(>_<) いつものように音楽をかけ、スタンバイオッケイ。 しかし、お風呂に入れた途端顔が歪み始めました、「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と声を掛け、なんとかもったっ。 次の難関、体洗いっ。 音楽はジブリの曲のアレンジですので、トトロ等音楽に合わせて歌いながら体を洗います(>_<) おっいけてるではないかっ 今日は泣いていない。 赤ちゃんがお風呂で泣く原因に赤ちゃんにもトラウマというものがあり、お風呂のお湯が熱かった、冷たい水をかけられた、外気とお風呂場の温度差にびっくりしている、石鹸が気持ち悪い、たまたま機嫌が悪かった等があるようです。 うちの娘はお風呂のお湯が熱い、シャワーで水をかけてしまった過去があり、それが原因であると、その2点を気を付けてお風呂に入れるようにしていました。 あともう1つここ最近これも原因ではないかと始めていたことがありました、 私が出産した病院では、赤ちゃんの保湿をしっかりしろと、ベビーワセリンを全身べたべたに塗れという方針がありました。 しかし、自分自身もボディークリーム等はできれば塗りたくないと思う人で…生後2ヶ月の時にうちに自宅訪問してきた保健師さんに、塗らないといけないですかと訪ねたところ、肌も綺麗だし塗らなくても良いよと言われました。 その日からベビーワセリンを塗るのを止めていました。 しかし、乾燥する季節になってきたせいか、娘が顔を痒いのかよくかくようになりました。 そうすると顔に傷が…(*_*) もしかするとお風呂に入るとその傷が沁みて泣くのではと… ですので数日前からお風呂あがりに顔にベビーワセリンを塗るようにしました。 今日は傷が大分落ち着いてきたということもあり、泣かなかったのかもしれません(>_<) 何が不快で泣いているかは、赤ちゃんはしゃべらないですし、正直わかりません。 今日はなんとか大丈夫でしたが、また明日からも泣く可能性は充分あります… 引き続き心してお風呂に入れたいと思います…(>_<)

ベビーワセリン(100g)

価格:646円
(2017/11/8 22:43時点)
感想(0件)