ぽこぽこぽっくり 子供のバランス感覚を鍛えよう

お得大好き主婦ここりんです🐰

今日家に「はらぺこあおむしぽこぽこぽっくり」が届きました☆

子どもの頃遊んだことがある方もいらっしゃると思います。
ぽっくりで歩くと少し視線が上がり、楽しかった覚えがあります。
娘も届くやいなや、ぽっくりに足をのせて喜んで歩いていました。
普通に家の中を歩くより、これで楽しんでくれるなら、親的にもありがたいですよね。
さてこのぽっくり遊び、これで何が期待できるのでしょうか?

それは「バランス感覚」です。

また「足の指先」「インナーマッスル」を鍛えることになり、それが正しい歩行へとつながるのだとか。
正しく歩くには、足裏が安定して重心は真ん中がよいといわれています。
ですが現代人は重心が後ろに下がりがちなのだそう。
ぽっくりにのって歩くと、自然と重心が後ろから前の方へ移動することがわかります。
ぽっくり遊びをすることで姿勢も良くなるのですね。
竹馬よりずっとシンプルなつくりながら、手と足を同時に動かす動作が自然に生まれ、協応運動などが促されます。
竹馬の初歩もこのぽっくり遊びで身に付くんですね。
正しい歩行に重要な「バランス感覚」や「足の指先を鍛える」ぽっくり遊び、ぜひお家でもやってみてください。

 

 

 

 

 

f:id:kokorinshufu:20210602231951j:image

[http://www..com/:title]